安易にアドバイスなんてするもんじゃない

20代の頃、ぽっちゃり体型の友達M美が

「痩せたら可愛いだろうねと言われる。」とか

「痩せたいわー。」とか言ったので、

「夜中に牛丼食べるの止めたら?」と返したら、

「そんなん、出来るわけないやんか!!!!!!!!!」とキレられた(笑)

 

当時、M美は牛丼屋でアルバイトしており、シフトが深夜に及ぶことが多かった。

 

M美は、「食べないと持たない!」「食生活は変えられない!!」「運動なんて出来ない!!!」とまくし立てた。

 

・・・じゃあ何で痩せたいって言ったんだ?という話である。

 

もしかしたら「今のままで可愛いよ~」みたいな事を言ってあげたら良かったんだろうか。

 

・・・めんどくさっ。

 

そんな訳で、それ以降はM美に限らず、その手の話には「そうなんだー」とだけ返すようにしている。

 

M美とはスッカリ疎遠になって、どこでどうしてるかも分からないけど、ダイエットの話題を耳にする度に思い出す。